激増書庫

将棋と本についてのメモ

はてな004 リダイレクト

ラインとツイッターでネタを蕩尽し続けています。長時間の勝負後の検討という一仕事すら、脳内で大部分がすんでしまう成長を遂げました。ブログを卒業すべきでしょうか……。

 

さて、昔のブログを非公開設定する作業に取り掛かるしょっぱなに見つけたのが、下記記事。

 

d.hatena.ne.jp

 

 次の部分に注目しました。下線はid:Mandarineによるもの。

 

はてなダイアリーからはてなブログへのリダイレクト設定について
はてなブログへの自動移行の対象のダイアリーについては、はてな側でリダイレクト設定を行います。

しかしながら、ご自身でブログへの移行を行われた場合、移行とは別に設定する必要がありました。

これまで、ご自身でブログの移行を行われた方に向けて、リダイレクト設定を行うよう開発ブログやメールなどで周知を行ってまいりましたが、設定状況やお問い合わせの内容を確認すると、リダイレクト設定に気づかれていない方が数多くいらっしゃいました。

はてなダイアリーから記事のインポートを行った上で、リダイレクト設定を行わない場合、

はてなダイアリーの読者に移転先を伝えることができない
検索エンジンから重複コンテンツとみなされる可能性がある
はてなダイアリー終了後、過去の日記にアクセスできなくなると、ドキュメントのリンクが失われてしまう
などの問題が発生します。また、はてなダイアリー終了後には、リダイレクト設定を行うことができなくなります。

このような状況を鑑み、リダイレクト先が確定できない1つのダイアリーを複数のブログにインポートしているブログを除き、ダイアリーからインポートを行ったすべてのブログにリダイレクト設定を実施します。意図的にリダイレクト設定を行わかなった方もいらっしゃるかと思いますが、このような意図のもと、実施いたしますこと何卒ご理解いただければ幸いです。

 

旧ブログ管理画面で数分粘りましたが、非公開にできていないのです。次の休日に再チャレンジします。